RSS | ATOM | SEARCH
長崎街道(とりあえず)ファイナル
 さてさて、ずっとほったらかしにしていた大好評歴史散歩企画「長崎街道を歩く」ですが、本日嬉野まで行ってきました。いやーよー歩いた。9km弱の行程を寄り道したり写真撮ったりしながら3時間ほど。

 今回嬉野をゴールと定め、(キリがないので)これにて一旦終了とさせていただきます。へびあしファンには大好評の人気企画(ホントか?)、突然の終了となりヒジョーに心苦しいのですが、「嬉野で風呂入ってオシマイ!」ってのはたいへんにキリがいい気がするのでご勘弁ください。

まずは嬉野のバス停、大野原口。茶壷デザイン。

で、公衆欲情浴場シーボルトの湯へ。よいお湯でした。


 もちろんお湯はとてもよい塩梅なんですが、面白いのはここに近所のお店から出前をお願いできること。2階の休憩スペースでゴロゴロしてると焼きそばとちゃんぽんが届いた(注文したから当たり前だけど)。何軒か対応してるからお寿司とか湯豆腐とかうどんとかいろいろ頼める。嬉野市ナイス企画。

 おなかいっぱいになったら眠くなったので少し寝て、それから帰りました。もちろんビールは我慢だ。

 この先の道中は、もっと年取ってじーさんばーさんになったらやってみます。そしたら温泉とか今よりもっとうれしくなってんじゃないかなーと思うのだ。
author:matsu, category:長崎街道, 22:42
comments(0), trackbacks(0), - -
花見
  長崎街道行幸は現在、東彼杵の道の駅で小休止中です。次歩き出すと佐賀県に入るのかな?いよいよ大事になってきつつあります。だいたいスタート地点に行くのがもう1時間以上かかるわけでして。。。

 それはさておき、本日は花見をしてきました。この前の大風で桜もやはり大ダメージだったようで、なんとなく散りに入るのが早い気がします。来週はもう散ってしまってるでしょうし、よーこさんと2人でビール持って近所の公園まで。ちょうどソフトボールの試合が始まったんでビール飲み飲み見物してました。

 けっこういい企画でした。
author:matsu, category:長崎街道, 22:37
comments(0), trackbacks(0), - -
長崎街道を歩こう
 の続き。。。

週末歩きで大村まで行ってしまった。竹松駅からJRで帰った。次はそこスタート。観光しつつふらふら歩いてるわりに意外とはかどるものです。

大きな地図で見る
author:matsu, category:長崎街道, 23:05
comments(0), trackbacks(0), - -
長崎街道
 ほったらかしで気がついたらもう2月。今年もよろしくお願いします。

 ここんとこ長崎街道を歩こう!ってんでよーこさんと二人して歩いています。週末に。先々週に長崎県庁をスタートしまして今は諫早を過ぎて、大村道に入ろうかってとこまで来ました。破篭井(わりごい/長崎県諫早市真崎破籠井名)ですね。読めないでしょ。ここからは昔ながらの山道になるので天気のいい日にタモを連れて歩くことにしましょう。

 小倉まで歩く!ってよーこさんは言うけどマジですかね(^^ゞ
author:matsu, category:長崎街道, 22:09
comments(0), trackbacks(0), - -