RSS | ATOM | SEARCH
シーズン終了だ

 とうとうシーズンが終わりました。J1楽しかったよ8回しか勝てなかったけど最下位だけど。最後ドローで勝ち点1、勝ち点30に乗せられてちょっとスッとしたな。

 高木監督も退任。6年間お疲れさまでした。サインありがとうございます。試合後も2時間以上サインしてたらしい。なんていい人だ。もうこのTシャツは永久保存ですわ。

 

 監督が替わると選手も替わる。それでなくとも去年親会社替わってるからどんだけ替わるのか今から戦々恐々。毎年のことではあるけれど、このメンバーでのサッカーはもう見られないのね。

 

 それにしてもまさかのスコア。負けなかったのはホントに良かったけど、合わせて8ゴールってすげえなあ。

 

さあ、来シーズンに向かって!

年パス買おうっと。

author:matsu, category:スポーツ, 22:06
comments(0), trackbacks(0), - -
大阪と金沢行って来たぜ

11/23〜26大阪と金沢行って来たぜ!

 

大阪城だぜ!ちゃんと観光したのは初めてだ!

 

これまた初めまして。太陽の塔だ!

 

裏だぜ!

 

金沢にも行ったぜ!兼六園の紅葉だ!!

 

当然次は金沢城!石川門だ重文だ!

 

試合はまた負けちゃったぜ!ちくしょー(ノД`)・゜・。

author:matsu, category:スポーツ, 22:27
comments(0), trackbacks(0), - -
高木監督退任!

うっぎゃー!!降格よりショック!

 

カントク、J1連れてってくれてありがとう。お疲れさまでした。ぜひまたいつか戻ってきてね。

author:matsu, category:スポーツ, 21:46
comments(0), trackbacks(0), - -
さよならJ1

J2町田は4位でシーズン終了、この結果長崎のJ2降格が決定。

 

せめて来週の大阪遠征まで望みを繋いでほしかったけれど、他力も他力、絶対他力の状況では如何ともしがたし。絶対他力とかもう親鸞か!浄土真宗なのか!みたいな。

 

J1面白かったなあ。来年も応援に行くからまた昇格できるよう頑張ろう。5年後、新スタジアムのこけら落としがJ1で迎えられますように。なむなむ。

 

それはそうと来週は大阪だ!待ってろたこ焼き!!ついでに金沢にも寄るぞ。最後のアウェイだ。盛り上がって行きまっしょい!

author:matsu, category:スポーツ, 17:36
comments(0), trackbacks(0), - -
今日は長崎がJ2と、そして去年J1に昇格決めた記念日なのだよ

 マリノス戦、手も足も出ませんでなあ。残留も風前の灯火ですわ。え?もう消えてる??

 

 ホームで観た中では3大手も足も出ない試合でした。その1広島、その2川崎、でこの横浜戦。攻められすぎて気分悪くなったよホントに。写真は殺伐とした試合の一コマ。

 でも今日町田ゼルビア様が勝ちました。町田さんがJ2で2位以上に入る可能性はまだあるわけです。それに関連してウチがJ1残留する可能性も。首の皮一枚どころか蜘蛛の糸ほどの可能性だけれども、でもガンバレ最後まで。

 

 しかしどうせ負けるなら久保タケフサ君にドカンと一発喰らった方がまだ良かったかな、話のネタにもなるし。

試合前練習中の「日本の未来」。

author:matsu, category:スポーツ, 21:53
comments(0), trackbacks(0), - -
ファン心理

 贔屓のチームが勝つとスポーツニュースを喜んで観る。負けると悔しさを噛み締め、やっぱり観る。

 

 ホークスが弱くてしょうがなかった頃、勝ったら勝ったで負けたら負けたでいくつもスポーツニュースを見ていた僕。「今日は4回も勝った!」とか「どっかで勝ってないかなあ。このチャンネルも負けてるなあ」とか言ってる僕によーこさんは言ったものでした。「バカじゃないの」と。

 

 そして今、毎週月曜日、私たちはV・ファーレン長崎のニュースを録画して立て続けに観ています。「ひょっとしてどれかで勝ってやしないかって思ってるでしょ」、「あの頃の僕の気持ちがわかるでしょ」と僕は言いました。小さく頷くよーこさん。

 

 そう、ファンとはそういうものだよね。

author:matsu, category:スポーツ, 21:51
comments(0), trackbacks(0), - -
負けたことは仕方ない。仕方ないのではあるが、

来場者に配布されたコレ、どうするよ。それも2着あるし。

 

とりあえず着てみた。けどもう一着あるんだなあ。

ああ、残留なんとかならんかのう。

author:matsu, category:スポーツ, 23:11
comments(0), trackbacks(0), - -
負けたあああ

鳥栖行ってきました。トーレスいましたよ。がんばったんだけど敗戦。。。

 

しかしあと3試合、頑張ろう。そして町田を応援しよう!!

author:matsu, category:スポーツ, 23:48
comments(0), trackbacks(0), - -
崖っぷち!

 いやひょっとするともう落っこっ、、、いや。イヤイヤイヤ。なにを言ってるんですかあなた。だいたい何が落ちてるというのですか。勝ち点ですか。勝ち点落ちてるんだったら私らにくださいいい。

 

 まあまあジュビロ磐田戦だった日曜日、汗ばむほどの天気でした。どれくらい日差しが強かったかというと、これくらい。わかりますかネコシャドー。

 

 ご覧の通りウチのコテツもしっぽプラプラさせて朝からV・ファーレン長崎の応援をしていたのですが、猫力およばず残念ながらドロー。あと4試合。次の試合は残留争い直接の相手、サガン鳥栖!ああ胃が痛い。

 勝ちたいなあ。勝ちたいならさあベアスタに集え!!(限定ユニフォーム配布するんだってサ)。

 

 それでは本日最後にウチの高木監督の次に長崎の英雄、大久保嘉人の写真でもどうぞ。ガンバレバイス!負けるなバイス!!

author:matsu, category:スポーツ, 00:04
comments(0), trackbacks(0), - -
そして神戸

で神戸行ったわけですね、先週の土曜日に。ドローでしたよ。負けなくてよかった。

 

なんかオレおかしくなってるみたいで、先取点取って追いつかれるまでの10分弱ずーっと涙ぐんでた。なんかね、自分でもおかしいと思う。

 

試合後に歩いてたら試合を見ていたというファジアーノ岡山のサポさんに声をかけられました。「やー長崎さんすっかり強くなって。最後まで走ってましたねえ」と。あの地味に強くて当たるの嫌な岡山さんにそんなこと言われるとはうれしい。うれしいうれしい。

 

地下鉄降りてフツーに歩いているとイキナリ現れるノエビアスタジアム。かっこいいなあ。

 

「誰が蹴る?」とお歴々。ま、イニエスタとポルディ以外はこの場合どうでもよかとです。入らなくってよかった。

 

観光もしましたよ。頑張りました。

竹中半兵衛お墓に始まり、三木城址⇒別所長治墓所⇒小早川隆景お墓⇒毛利隆元お墓⇒毛利元就お墓からの吉田郡山城⇒吉川元春屋敷跡⇒吉川元春・元長墓所、と例によってお墓参りツアーだけどね。三木の干殺しは南無南無南無。

あー湊川神社にも行きました。楠木正成ですな。

 

そのころ長崎ではくんち開催中。7年に一度、コッコデショだよ。ありがたや。上町も頑張れよー。

author:matsu, category:スポーツ, 00:32
comments(0), trackbacks(0), - -