RSS | ATOM | SEARCH
音浴博物館休館中

音浴博物館もやっぱり休館中。コロナ恐るべし。

それにしてもこの画像はツボでした。


言いたいことはとてもよく伝わるよ。でも他のジャケットはなかったのかい?

author:matsu, category:音楽, 23:52
comments(0), -, - -
マドンナ

 マドンナですよマドンナ。このジャケット見た時の衝撃たるや。あなたもあの頃高校生だったならわかるでしょ。

 レコード屋さんで見かけて買ってしまった。税抜500円。

これ、裏ジャケもエロイんだよねー(*≧∀≦)ゞ

author:matsu, category:音楽, 17:11
comments(0), -, - -
ビートルズ

 ビートルズアンソロジーというプロジェクトがかつてありまして、CDDVD、この三部作の総称なんですけども、私当然全部買って持ってるわけです。

 買ったのはもう15年も前なんですが何しろ買った時にしか観てない聴いてない読んでない。こないだ本棚の整理をしたときに目について改めてDVD観てました。ようやく全部観た。

 

 とても面白かった。まるで初めて観たみたい。そんでその流れで知らなかったことに気づきました。

 

 あのね、1stアルバムに入ってる"Love me do"ってドラムはリンゴじゃないんだぜ。"Past Masters"に入ってる方がリンゴなんだぜ。知ってた??いやー今まで知らんかった。ついでに言うと1stアルバムの"P.S. I love you"のドラムもリンゴじゃないんだぜー。いやー何十年も聴いてきてホントに今さらな話で恐縮です。ちゃんとライナーノーツ読めってことですなあ。

 

 明日から新年度。ヨーコ・オノではない方のうちのよーこさんは在宅勤務してるんだけど、オレが出勤しちゃってるんだったらなんか、あんまり意味がない気がしないでもないけれど、コロナに負けずにがんばろー。

 

 志村けんさん安らかに。。。

author:matsu, category:音楽, 23:20
comments(0), -, - -
音浴博物館

 ホントだったらサッカーの応援でそれどころではないんだけどリーグ中断中でヒマなもんで音浴博物館に行ってきた!

 県民の森からさらに山奥、建物が道下にポコンと現れる。一回行ってみたいけれどつまんないかもしれないなーどーしよーかなーと逡巡してたんですがついに!

 

 ご心配なく。行ったら楽しかったです。鬼のようにあるレコードどれでも聴き放題。"Sgt.Pepper's"と"Abbey Road"聴いちゃった。デカい音で聴けていいいです。もちろん混んでるときは譲り合うんだぜ。

 

 お宝スピーカーの部屋でBilly Joelも聴きました。"MIAMI2017"かっけー! やっぱJBLスゲー!4345スゲーいいぜ!ほしー!置けねー!

 

 結局自分の持ってるLPを聴いただけなんですが、所変われば音変わる。やはりスピーカーはデカくて重いのがエライと再確認。

 

 のんびりとコーヒー片手にただ音楽を聴く。何かと気ぜわしい昨今、そういう時間が大事なのではないでしょうか。

 しかし遠いのだよ、ここ。

author:matsu, category:音楽, 21:46
comments(0), -, - -
Official髭男dism

なのになぜ誰もヒゲを生やしていない

author:matsu, category:音楽, 23:31
comments(0), -, - -
かぶってる

今さらながら気づいた、似てるなと。

 

昔懐かし渡辺美里”BREATH”。

 

キング・クリムゾン”クリムゾン・キングの宮殿”

 

ダメ?

author:matsu, category:音楽, 01:24
comments(0), -, - -
インシュレーター

新しいコンポを買ったついでにインシュレーターも新しいのを買ってみた。金色のヤツね。

今まで使ってた木のヤツから取り換えたら!

驚きモモノキ佐野元春"Someday"のイントロのドラムの音がもう違うんですよ!

いや、変わるもんですなあ。いいもの買ったネ。

 

そしていよいよ明日、J2開幕です。

勝った負けたの日々がまた始まる。今日は夫婦で溜息ばかりついてます。

明日、いい日になりますように。

author:matsu, category:音楽, 21:59
comments(0), -, - -
あいみょんと爆風スランプ

 あいみょんの「君はロックを聴かない」。コンポが新しくなったんで久々に掛けてみた。

 

 この歌詞って爆風スランプの「青春りっしんべん」と同じ状況を歌ってるなって思ってたんだけど、30年経って新しい才能が作ると爆風の描いたあの状況も美しく昇華されていて実に興味深い。

 

 ええ、もちろんどっちも好きっス。

author:matsu, category:音楽, 00:39
comments(0), -, - -
新しいONKYOコンポだぞ

新しいコンポ買いました。ヘソクリで!

前の機種は何日か前の記事に写真がありますので比べてみてください。え?同じではないかとおっしゃるか。ハイレゾマークがついてるでしょ!

音が良いです。bluetoothが使えるのでPCのiTunesの曲をコンポで聴ける。今度はハイレゾ聴いてみるぞう。

 

アタシどうでもいいですニャ。

 

author:matsu, category:音楽, 23:57
comments(0), -, - -
宮崎で練習試合が2試合ありまして

行ってきました一泊二日、宮崎へ。

 2/8はサンフレッチェ広島と、2/9はセレッソ大阪と練習試合でした。勝つには勝ったのですが、レギュラー組っぽい編成の時は去年の上手くいかないサッカーとまるでおンなじで夫婦ともども青くなってたのですが、若手に替わったら縦へのスピードが俄然増し、ダイレクトプレーバンバンで見違えるようないいサッカーになりました。夫婦は胸をなでおろしたのでした。監督はどう考えてるかが心配だけどね。特筆すべきはルーキーだ。特に氣田#18がいい。日向の国にてすでに俺はレギュラー当確ランプを灯したのだ。もうベテランは休んでてくれてよい。

 

 そして今回も青島神社鵜戸神宮に佐土原城と飫肥城、お墓参りは島津家久・豊久と観光頑張った。

 

青島神社境内より海を望む。鬼の洗濯岩どどーん。南国だ南国だ。なんだか変な感じがするくらい南国だ。

 

鵜戸神宮で例の運玉投げ。2セット投げた。神社大儲けだー!

 

幸運よ、来い!

 

そしてこれは通りすがりのHARDOFFで買ってしまったカセットデッキ。

 

ほら測ったようにピッタリ。

勢いで買ったはいいけど、そもそもカセットテープって今さら聴くのかそこんとこどうなんだ?と心の声が聞こえるのだが、それはそれとして実り多い日向路であったのだったんだ。

 

author:matsu, category:音楽, 23:20
comments(0), -, - -