RSS | ATOM | SEARCH
奈良に行ってきました

 日本史の教科書に載ってるヤツ全部見る!をテーマに奈良に行ってきましたあおによし。初めての奈良。わりと天候にも恵まれ、楽しい旅行でした。

 

 奈良と言えばやはり大仏様。大仏殿のデカさに盛り上がりすぎて肝心の大仏様ではそんなに驚かなかったり。大仏殿ものすごくデカいんだけど、もともとはもっと大きかったっていうから驚きだ。

 私、実は大仏様より阿修羅王推しなんですが残念なことに阿修羅様は写真不可でありました。

 

そしてこれ、益田岩船。やっと実物が見れた。

 

 石舞台。これまたやっと実物が見れた。中が広い!

 

 さあ亀石だ。これまたやっと(以下略)。向きはまだ変わってないようです。

 

 これはキトラ古墳「四神の館」。天井カッコいいよね。

 

 そのほか高松塚古墳、法隆寺薬師寺唐招提寺、春日大社に大神神社、お城は大和郡山城、信貴山城、多聞山城。お墓参りは聖徳太子、小野妹子、蘇我入鹿、源頼信・頼義・義家、松永久秀、豊臣秀長、そして柳生一族と大忙し。なんとか天皇陵とかそこらへんにポンポンあってびっくりしたけど行かなかった。でも長屋王の墳墓には行った。

 特筆すべきはキトラ古墳と高松塚古墳、壁画の実物を拝見できました。

 

 奈良に八咫烏神社があるんですよ。もちろん我がチームの今シーズンの健闘をお祈りしてきました。

 

 そして最後に和歌山城に寄って帰ってきましたとさ。頑張った。

 

author:matsu, category:旅行/観光/史跡巡り, 23:49
comments(0), -, - -
Comment